LANGUAGE WORM BLOG-イングリッシュワームブログ-

基本的には海外ドラマ(The Bigbang Theory, Chuck , SHerlockとかとか)通した英語の勉強記録をしつつ、うちなーぐち(沖縄語)やスペイン語、韓国語、中国語もちょこちょこ勉強していきます。

Englishwormblog

世界一長い英単語は?【息抜きまめちしき#2】

f:id:piyomuku:20210107150518p:plain

世界一長い英単語を解説!

世界一長い単語は?

辞書に載っている最も長い英単語はこれ!

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

(ニューモノウルトラミクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス)

 この45文字にも及ぶ単語の意味は、とても小さい火山塵を吸い込むことで引き起こされる肺の病気です。

こんなに長い英単語の日本語訳はどうなるのでしょうか…

その気になる訳はこちら!

 

「珪性肺塵症(けいせいはいじんしょう)」

とわずか5語で収まってしまいます。

漢字って便利ですね。

 

ジョークで使われる長い単語

 ジョークやクイズの答えとして言われる英単語は

Smiles

です。

 

Smileは「ほほ笑む」という意味の動詞ですよね。

その単語が長い単語といわれる理由は

単語の真ん中にmileが入っているからです。

これは距離を表す単語で、mile=約1.6㎞です。

確かに一番長い単語ですよね...笑

 

 

造語だけどこんな英単語もあるよ

ディズニー映画のメリーポピンズで歌われている歌詞の一部に

使われている単語です。

Supercalifragilisticexpialidocious
(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)

 

読むのも大変ですが、ネイティブの中にはすらすら言える人が結構います。